今日はどのラーメン🍜?おすすめ ❗️

ラーメン屋を探すときのお助けになればと、東京中心に非マニアな実食レポートをお届けします!

煮干し中華そば/千歳船橋/中華そば西川/世田谷区

『煮干しのエグ味を旨さに昇華❗️上品?下品?』

f:id:tomochansan:20200131190729j:image

小田急千歳船橋駅から徒歩10分ちょっと。

環八沿いのお店。

f:id:tomochansan:20200131190857j:image

13:50で待ち4名。

しばらく外で待ちます。

f:id:tomochansan:20200131191015j:image

メニューは煮干し出汁の中華そばがベースで、味玉やチャーシューのトッピングを加えたものと、限定の上煮干しがあるが、この時間は売り切れ。

f:id:tomochansan:20200131191235j:image

10分ほどで案内され、食券機で中華そば830円を購入。

替え玉もあり、味付きで提供されます。

後で口頭注文でも大丈夫みたい。

f:id:tomochansan:20200131191504j:image

程なく着丼。

f:id:tomochansan:20200131190729j:image

泡立ってるね〜。

ほのかな煮干しの香りが立ちます。

見た目はかなりビターな印象だが、飲んでみるとしっかり煮出して出汁が出てるわりに、全体的にはすごくまとまって、綺麗な味わい。

にもかかわらず、煮干しのエグ味がハッキリと出ており、特徴的な仕上がりに。

このエグ味、全く嫌な感じはなく、良い特徴になっていて、すこぶる旨いっす❗️

麺は低加水の細めストレート。

f:id:tomochansan:20200131192044j:image

ポキポキとした歯応えと、スープを受け止めるバランスの良い味わい。

具はチャーシュー、メンマ、ネギとシンプル。

アクセントに丁度良い。

しかしこのスープの方向性は独特じゃないか?

もっと綺麗に上品に出汁を取ったものや、凪のように極限まで煮出してビター感を出したものはあるが、ベースは上品なのにパンチあるエグ味でそそられる下品さを感じる。

ご馳走様でした❗️

https://ramendb.supleks.jp/s/102322.html

2020年1月31日