今日はどのラーメン🍜?おすすめ ❗️

ラーメン屋を探すときのお助けになればと、東京中心に非マニアな実食レポートをお届けします!

煮干し醤油そば/八幡山/麺処しろくろ/杉並区

『上品で甘味あるニボそば。店主の対応も丁寧でgoodも、回転は悪い』

f:id:tomochansan:20200202195404j:image

京王線八幡山駅から徒歩1分。

13時過ぎで待ち6名。

f:id:tomochansan:20200202195502j:image

昨年末ニューオープンで初訪問。

f:id:tomochansan:20200202195543j:image

基本の味は、浅利とムール貝の汐そば、煮干し醤油、節そばで、限定の鯛だしは直前に売り切れ。

f:id:tomochansan:20200202195703j:image

店舗は不定休のようです。

中々進まず、30分近く待って店内へ。

食券機で煮干醤油そば880円と煮豚チャーシュー200円を購入し、席があくまでまた待ち。

少しして着席。

色々説明書きあり。

f:id:tomochansan:20200202200053j:image

f:id:tomochansan:20200202200105j:image

お水はセルフで冷蔵庫から冷えたグラスを出して注ぎます。

f:id:tomochansan:20200202200152j:image

基本は2食ずつ作るようで、注文に応じた具材を事前に用意して、スープを小鍋で温め、準備が整ってから麺を茹でます。

着席から15分ちょっとで着丼。

うーん、ちょっと時間がかかりますね。

f:id:tomochansan:20200202195404j:image

上の小皿は焦がし玉ねぎオイルで、煮干しそばにはデフォルトでついている。

途中で加えて味変を楽しむようコメントありました。

さて、ふんわり煮干しが香るスープ。

非常に上品な引き出し方で、自然な甘味を感じます。

しっかり旨味が出ており、物足りなさは無い。

麺は細めのストレート。

f:id:tomochansan:20200202200829j:image

個性は控えめ。

チャーシューは低温調理の豚、鶏と、煮豚の3種。

飛び抜けて旨いわけでは無いかな。

鶏は丁度良い火入れ加減でさっぱりした旨さ、豚はレア感は少なめで肉の歯応えがある。

煮豚はトロトロで味付けもしっかり。

食べ進めると、少し塩味が強く感じる。

オイルを入れると焦がしたオニオン風味がしっかり出て、印象はかなり変わる。

悪くない。

全体的に味は良いのだが、いかんせん待ち時間が長いのはキツい。

ご馳走様でした❗️

https://ramendb.supleks.jp/s/122914.html

2020年2月2日